旅に持っていくカメラと関連ガジェット!【写真旅の相棒紹介 その1】

こんにちは!Photogenic Walkerです!

 

前回お伝えしたとおり、今回は写真旅の相棒紹介第一弾として私が使用するカメラと、その関連ガジェットをご紹介します!

 

※今回の記事は記事の都合上、すべてiPhoneで撮影した写真になります!

 

f:id:inada12412:20191008102629j:plain

 

 

 

使用するカメラ

使用するカメラはCanonのEOS 80Dです!

 

私は高校の時からこの機種を使用しています。もう使用開始から3年以上が経とうとしています。

私が一番初めに手にしたデジタル一眼レフ機でもあります。

f:id:inada12412:20191008101851j:plain

 

 

ちなみに私は購入時にダブルズームレンズキットを購入したので

「EF-S 18-55mm IS STM」

「EF-S 55-250mm IS STM」

も所有しています。

f:id:inada12412:20191008101841j:plain
f:id:inada12412:20191008101832j:plain

 

 

 

 

SDカードやカードケース

今使っているSDカードはこんな感じにケースに入れています。

f:id:inada12412:20191008101802j:plain

 

せっかくなので全て取り出してみました!

f:id:inada12412:20191008101812j:plain

 

メインで使っているのは一番左の32GBのSDカード2枚ですかね~

写真撮影時ははいつも左から順に使用しています。

 

 

なぜ右のカードを使わないのか?

 

まぁ64GBの容量がありますし一番右を使うのがいいとは思うんですが、64GBのSDはめちゃくちゃ転送速度が早いんです。なので動画専用にしています。(予断ですが、私は大学で映像学を学んでいます...笑)

 

私が80Dで動画を撮るときは編集のことを考慮して、いつも

1080p FHD ALL-Intra 30FPS

で撮影しています。

 

FHDのALL-Intraフレームで撮る時に転送速度が遅いカードを使うと録画が止まってしまうんですよね...

そのため右のカードは動画専用にしているんです!

 

 

あと、PCに接続するようのUSB変換アダプタですね!

Transcendの変換アダプタです。

私は外出時の編集用PCとしてSurface Pro 6を使っているのですが、SDカードが挿さらないんです(泣)

f:id:inada12412:20191008101741j:plain

とてもコンパクトですし、USB3.0端子で転送速度もとってもはやいのでおすすめです!そしてなにより安い!!!!

 

 

バッテリー

f:id:inada12412:20191008101822j:plain

メインで使用しているバッテリーは右側の、Canon純正でEOSユーザーにはお馴染みの「LP-E6N」です。
写真を撮る時は、電源入れっぱなしで一日撮影していても夜までバッテリーが切れないんです!それだけの容量を誇るバッテリーなんですね(EOS 80Dのエンジンが省電力なのもありますが)。

しかし、ライブビューを多用する撮影時や動画を撮る時(私は仕事でビデオグラファーもやっているので)には一本ではちょっと頼りないかなと思います。

 

そんなときに見つけたのが写真左側の互換バッテリーです。

なんとCanon純正バッテリーよりも容量がでかいんです。

純正バッテリー:1865mAh

互換バッテリー:2000mAh 

ただ、定格電圧に0.2Vという若干の差があり、カメラボディに悪い影響を与えていないかどうかが不安なところです...。

ですが、私はこのバッテリーを使い始めて1年近く経ちますが、ボディに異常を感じたことは一度も有りません!

なによりコスパもとってもいいバッテリーなので愛用しています!

 

 

 

 

三脚

私はカメラ用三脚を3台所持しています。(また機会があれば紹介しますね)

その中でも今回の写真旅シリーズでメイン使用する三脚はManfrotto社製のトラベル三脚「Befree one」です!

f:id:inada12412:20191008101729j:plain
f:id:inada12412:20191008101930j:plain

撮影旅行をされる方にはお馴染みのBefreeシリーズですが「Befree one」ってあまり聞いたことがない方が多いと思います。

結構普通の「Befree」にくらべてデメリットが多い「Befree one」ですがなぜこの三脚を使用したのかは明日更新の記事をご覧になればおわかりいただけると思います。明日をお楽しみに!

 

コンパクトなこの「Befree One」。右側の写真を見ておわかりの通り80Dと並べてもこんなに小さいんです。格納高は驚異の32cm。

こんな小さい「Befree one」ですがエレベータも含めて伸ばせるところまで伸ばすと...

f:id:inada12412:20191008101921j:plain

こんなに背が高くなりました!!

公式情報によると全高130cmもあるそうです。

高低比はなんと4.3倍です!

 

 

前述の通りこの三脚を選んだ理由はまた後日...。

 

 

 

 

 

では、また次回の更新をお楽しみに!